a day in the life

TAKAYA FUJITA PAINTINGS

2018-01-01から1年間の記事一覧

十二月三十一日

今年も残り六時間。 下半期は子供が産まれ、父が大きい手術をしたり、今年は忘れない年になった。生かされてることに感謝し、一日を大切に過ごしていきたいというよく聞くフレーズがとてもよく響いた。 さて、本年も大変お世話になりました。お世話になりっ…

今年も残り二日ですか。 大掃除?年度末にやる予定で。制作でいっぱいいっぱい。 やっぱり時間だ。時間をかけないと。何度も言ってることだし感じてることなんだけど改めて改めて思った。時間の層はどんなに頑張っても簡単に作れない。時間の層も手数の層、…

上棟

昨日に引き続き現場仕事。 まぁ、やることは下の材料をクレーンで二階に送ったり、木っ端の掃除とかなんだけどね。 寒い。。。また今日も足先が凍った。冷凍マグロの気持ちがわかるわー。 丸二日制作出来てません。明日から勝負。

クリスマス

息子のクリスマスプレゼントはトミカの駐車場。これで満足したようでよかった笑。 さて、俺のクリスマスは現場のお手伝い。 午前中は1階の柱立てて、午後は2階。 大して活躍出来なかったけど明日も頑張る。俺は何屋さんだ。。。寒くて足がシモヤケ。

身体が大事

当たり前だと思っていたことがそう思えなくなってきたのは身近な人の病気や事故なんかで。いつ何時何が我が身に起こるか分からないと思い過ぎてしまって疲れてる今日この頃。 そういう立場になって初めて人の気持ちが少しわかるんだなと思ったし、本当の意味…

タイヤ交換

やっとこさスタッドレスに変えた。 二台分。 地味に時間かかるし。 今日は朝起きれなかったな。。。 今日も寝るの遅いし、起きれるかな。。。

マイナス二度

マイナス二度にもなればそれは寒いに決まってる。車のフロントガラスはバリバリ。冬がやってきた。こんな寒いと朝起きるのが辛いんだな。。。 最近は制作リズムを変えた。朝型にシフトした。四時起きで制作するシフトだが、どれだけ続くだろうか…笑。でも朝…

CISTRON

大先輩に囲まれての展示は反省点ばかり目についてしまう。 お陰でたくさんのメモをとる事が出来た。 次に向けて!!

185

雨のせいで湿度が高く重く冷たい今日の天気。ランニング日和ではないけれど、いつもの脳内リセットランニングに出かけた。 今日は久しぶりに、ほんとに久しぶりに、怪我して以来だから3年ぶりかな、ランニングで追い込んだの。ウエイトトレーニングも限界を…

お祝い事

父の誕生日に両親の結婚記念日40周年のお祝い。 もうすぐ退院する父。また退院祝いでお祝い事だ。 あ、7日からギャラリー須知でグループ展始まります。なんかバタバタして告知遅くなりました。。。

東京へ

朝8時に家を出て、品川で作品撮影して赤羽橋の額屋さんで額入れてもらって帰ってきたら15時半。 途中、額屋さん近くで見つけた神社でお祈りしてきた。 帰ってすぐランニングしてから別の作品に手を入れて終わり

コンポーザー

梱包する人をコンポーザーとか言ったりしていたな。それは画材メーカーに勤めていた頃でキャンバスやら画材やらを梱包して出荷していた。本来コンポーザーとは作曲家とかそういう意味なんだけどね。 今日はセキチューに梱包用にダンボール買いに行ってきた。…

制作の日々

サイクリングロードのこの道が好きでよく走っている。信号もなく川沿いで景色も良い。 ロードバイクやランナー、ウォーキングの方によく出会うから皆頑張ってるんだな〜っていう力を貰える。よく会うおじいちゃんランナーはタンクトップに短パンという超気合…

プチトレイル

久々のプチトレイルに。 自然の中で運動するって気持ちいいね。 一週間あまり動いてないともう身体がなまっている感じがわかる。普段どこかしら筋肉痛であるのが心地いいね。

リハビリ

今日もお見舞いに行ってきた。 集中治療室から一般病室に移動し、昨日よりも声が出ていた。しかも歩く練習ももう始まったようだ。心身ともにダメージを負っているのだから、リハビリはさぞかし大変だと思う。 やる気になる気持ちを起こすことだったり、そし…

大黒柱

術後翌日の今日お父さんは眠りから覚めた。 呼吸器は外れ声にならない声だったが会話ができ、母と妹と三人で励ましの言葉を伝えることが出来た。父はその声にならない声で「よかった。戻ってこれて。」と言い、僕らに笑顔を見せてくれた。まずは手術が無事終…

十一月十九日

こんなにも時間を長く感じたことはない。 一分一秒、気を抜けない緊張状態が約十時間。 手術室には八時半に向かう。 僕らは七時半に病室に着いて父を見送る準備する。何も言葉が出て来ない自分が悔しかった。 何を言っても軽く感じてしまうと思ったから。父…

明日は

親父の病気がわかってからというもの、俺は涙を一滴も流してない。助からないというのなら泣いていたと思うけれど、そうではないんだから。悔しさとか色んな感情が入り混じってそれは泣きそうになったけれども。 完治したら嬉し泣きする予定でいるから。 親…

ウワノソラ

何やっても上の空。ウワノソラ。 絵描きは無力かな。 何が表現出来るんだろ。 そんな感情がきっと新たな表現への第一歩になるのだろうか。 俺たちの元気をあげるから元気玉で親父の悪いところをやっつけてくれ。 良いことも悪いことも書くのが日記だからこう…

走る時間

なんだかんだで大体こんな時間に走りに行く。 午前はアトリエでしっかり仕事して、昼食終わって昼寝して子供寝かして、ちょっとアトリエでボーッとしてるともうこんな時間。 日に日に日が沈むのが早くなっていくのを実感。暦の上ではもう冬か。空っ風に煽ら…

UL

ウルトラライト(UL)という考え方、好きだな。考え方というかマインドって言った方がそれっぽいかな。軽量で丈夫な素材を使い、用途にあったそぎ落とされたデザインがとても魅力的だ。まさに軽さと強度のデザイン。身につけるもの、リュックやカバンやペンケ…

人生の宝物

デトックスとしてやっている運動やお酒は程々が健康にいいわけで。 さすがに最近はストレスがこれまでよりもかかってるわけで。 そんな時、気の合う仲間が支えてくれて助かってる。何でも言える本当に気の許せる仲間は人生の宝物だね!いや、これは大袈裟で…

十一月一日

家族四人で大学病院へ行ってきた。 父の詳しい検査結果と今後の治療方針のお話を聞きに。まるでドラマでよくあるシーンみたいだった。決していい結果だったとは言えないが手術でやっつけられるとのことでなんかホッとした。どこにも行き場のない不安な気持ち…

季節が変える

夏の猛暑が印象的で、最近の朝晩の冷え込みでようやく秋らしくなってきたと実感してる今日この頃。というかもう冬が迫ってるようだ。 いつものランニングコースではダウンジャケットを着たおじいさんがいたり半袖短パンの中学生が犬の散歩していたり。毎年、…

ぬふ

親父に癌が見つかった。町医者の検査から一週間、正式にそれだとわかった。 当初、僕は動揺とかショックとか色んなもので数日間支配された。一番酷かったのは幻聴だ。幻聴なんて、オカルトか仮病の一種だと思っていた。それは無線機やラジオのノイズ音に似て…

世界の中心

自分が世界の中心であるという考えが覆されることがある。それは人生を変える大きな出来事が起こった時。結局、自分は特別な存在でもなく、ごく一般的な幸不幸がやってくる。逆に言えば一般的な出来事を経験させられていることで自分が世界の中心であるとい…

こんにちはNIKE

NIKEのランニングシューズは初めて。 NIKEの靴は履いたことはあったけど走るための靴としては初。そこそこ軽いし、練習シューズとしてはいいかな。ちょっとフカフカするけどね。 大迫選手、日本新記録おめでとう!!彼もNIKEらしいじゃん!ヴェイパーフライ…

MEAM

報告が遅くなりましたが現在、バルセロナの美術館MEAMで展示しております。 遠く離れた異国の地で自分の作品が展示され、多くの異国の方々に見て頂けるなんて夢のようで関係者の方々に感謝しかありません。 改めて作品を遠くから見てみると良くも悪くも日本…

東京画廊巡り

原美術館、ギャラリー岡部、ギャラリー須知を回ってきた。久しぶりの東京。と言っても一ヶ月ぶり。夏休みも終わりまた学校勤務が始まる。 この夏は子供に多くの時間を費やした。 この夏は超猛暑だったけれど、クリエイティブ脳がなかなか温まらない夏だった…

美術館巡り

何かヒントを求めて。 インプット欲が出てきたので群馬の美術館巡り。今週には新潟の大地の芸術祭に行く予定。