a day in the life

TAKAYA FUJITA PAINTINGS

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨間の準備

次の次に向けて準備もしていかないと。ってことで下地作り。 梅雨はもう去っていってしまったかのような天気で気分はいい。梅雨が一年の中で一番嫌いな季節で早く去って欲しいと毎年思うのだ。。。 ジメジメを吹き飛ばす改心の一作を作って乗り切りたい!

三度目の美術館とBBQ

先日、高崎市美術館へ水野さんの個展を見にまたまた行って来た。先日の話ばかりでリアルタイムになるべく書くようにしないと。。。 今回は遠方から兄貴も一緒に。あ、本当の兄貴じゃなくて兄貴的な存在のNさんね。展示もたくさん堪能し、奇跡的に水野さんに…

白夜夜行

先日、写真作家の小山航平くんの個展に行って来た。全てアナログ写真で現在主流のデジタル技法は一切使っていないのには写真という物質にこだわりがあるからだ。技法的なことは詳しく説明出来るほどではないのでそこは彼に聞くとして、絵画のような重厚な画…

ゆっくり確実に

3週間で1.4キロ減。ゆっくり確実に落とす作戦。体重の話。 絵のお話は、完成に近くなるところで少し距離を置く。そして次の作品に移る。本来の進め方がやっと出来てきている。作品の良し悪しは別として。 ダイエットも作品もゆっくり確実に進行中。

誕生日会

息子の2歳のお誕生日会。バイキンマン、大丈夫か。これは嫁が作ったご飯。目、鼻、口、パーツごとに食べられ最後に白飯が残った。しまいにはアンパンマンの跡形も無くカレーと白飯をグッチャリ混ぜて食わせておしまい。 あっという間に2歳。月日が経つのが早…

税務署へまた

また税務署に行って昨日の訂正したものを提出してきた。昨日の職員さんをお願いしてなんとか受理して頂いた。 「この計算書ならわかりやすいね、これなら大丈夫です。計算うまくいってよかったね〜。」って言って頂けてホッと一安心。一つゲームをクリアした…

更正の請求

平成29年度の確定申告が間違って計算していたことに住民税の通知が来て気付いた。。。 青色申告に不慣れで訂正するのにも一苦労。3日かかった。今日税務署に行って更正の請求書を提出したら、計算書やらなんやらかんやらが必要と言われ、帰りに買い物を頼ま…

梅雨入り

とうとう梅雨に入ったみたいだ。この梅雨が季節の中で最も嫌いな時期。でも雨の中こもって制作するのは嫌いじゃない。絵描きになってよかったと思える瞬間だ。 制作はなんとか進んでいて、完成が見えてくると途端にペースダウンしてまうのをなんとかしたい。…

二人展から充電完了

先日、学校帰りに春風洞画廊に寄って卯野くんと安彦さんの二人展を見てきた。卯野くんは人物、安彦さんは静物メインの作品でそのコントラストもそうだが、二人の組み合わせもまた面白かった。その晩は図々しく画廊のオーナー、スタッフの方、卯野くん安彦さ…

渋川スカイランドパーク

外出の用事で子供と二人で時間を持て余すことになり近くに遊べるところを探してみたらこんなところを発見。なんともレトロな遊園地。お客は殆どいなく貸切状態。手作り感溢れる看板、何度もメンテナンスされた跡が残る遊具に懐かしさを感じた。お化け屋敷は…