a day in the life

TAKAYA FUJITA PAINTINGS

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホキ〜牛久大仏

スモールコレクション展を目当てに両親家族でホキ美術館に行ってきた。なんだろ、久しぶりにご対面する自作になんとも言えぬ感情。恥ずかしい。 帰りは圏央道で、ついでに牛久大仏を間近で拝見。デカい。高崎の観音様の一回りも二回りもデカい。負けた。ただ…

GW

母の誕生日会でいつもの蕎麦屋でお祝い。 ゴールデンウィークに入ったこともあって店も道路も街も混雑気味。このザワザワ、ウキウキした感じについ自分も休みモードになりそうだけれど流されないようにしないとね。。。こんなどこ行っても混んでる時はじっく…

明日は

群馬→東京→千葉→群馬 明日のコースはこんな感じ。ハードな一日になりそう。 そんなことより、なんといっても明日はウルトラトレイルマウントフジが行われるのだ。UTMF!!トレイルマラソンのレース、このレースに挑戦するのが兄貴だ。正確には兄貴的存在の大…

思い出の店

有楽町のアンダーグラウンド的な店が潰れたという報告があり、その時にもらった画像がこれだ。なんということだ。あの壁の中に店が埋まってるんだなきっと。あのオッサンもきっと埋まってるんだな。若しくはどこかに隠し扉があるに違いない。 なんて冗談はい…

夏日でビール

水野さんのアーティストトークを聴こうと行ったら満員で聞けず。でも前回よりもゆっくりと2時間くらいかけて見れたのでとてもよかった! 帰り際、後藤夫妻に会ってビックリ。ゆっくり話す時間もなく帰宅。こんな日はもう制作モードじゃないよね。夕方から缶…

夏日

取材日の今日は最高気温30℃っていう夏日。 今年初のハーフパンツ出動。そして明日も夏日っていう。 新たなスタートを切るべく今回の取材。うまく行ってくれよーー-!!!そんなスタートを更に後押ししてくれるように明日は水野さんのアーティストトークを聴…

クリアな環境2

少し片付けたらきりが無くなってきた。 ここにこのくらいの棚があったらとか、位置がもう少し全体的にあーだこーだとか、こだわりだしたら止まらない状態で深夜1時。アトリエをいかに広く機能的にするか。要はモノは持たないのが一番という結論になるのが毎…

クリアな環境

新しい照明器具を作ったのだ。ビス穴はしっかりパテ処理をして壁面と同じ塗料で塗装。中途半端に空いた時間はこういう仕事が捗る。そんなことも全て制作のために繋がってる。頭をクリアにしてくれる環境を目指すのだ。いっつも自分は形から入るんだよなぁ。…

水野暁さんの個展

高崎市美術館で今日から水野暁さんの個展が始まった。 同じ群馬県出身でリアリストで多摩美出身の尊敬する大先輩だ。密度ある作品が約90点あまり。リアリストであり、写実画家ではない彼の作品は絵画からインスタレーション、映像作品まで幅を広げ、彼にとっ…

次!

FMグンマで好きな番組、148neoでドラゴンポテトを美味そうに試食しているのを聞いてつい買ってしまった。結果、ハマりました。味は超普通だけど食感が面白くてつい手が伸びてしまう。 そんなことよりも、無事三越の展示が終わりご高覧下さいました皆々様、関…

iMac2009

2009年に購入したiMacがそろそろやばそうだ。 以前ハードディスクに不具合があった時はアメリカのMac専門パーツショップで温度センサーを英語でのメールのやりとりを駆使して取り寄せたりして、そして分解取付までして色々手が掛かったヤツだ。その後1年後に…

準備とか

新しい道具を作ってる。 完成を急ぐのだ。 今日は描くための準備やらなんやらでの一日だった。 なんか昨日今日と寒くて身体が硬くなったような気がする。やっぱり汗ばむくらいの陽気がいい。情熱なのか、ただ暑いのか錯覚するくらいの方がやる気スイッチが入…

タンポポの贈り物

日本橋三越へ行って展示を見て、関係者様へのお礼と他諸々やってきた。感謝と次への展望を狙いつつ群馬の自宅に帰宅。今日はワインを飲むのだ。そして、チーズやらサラミの金色のパッケージのおつまみセレクションの一度は食べておきたいナンチャラのシリー…

東京

桜はもう見たかな? 何とかしたい、どうにかしたいという想いがあるだけその分成長出来るんだ、いいじゃないか、と尊敬するW君は言ってくれた。多くを語らない彼のその言葉はしっかりと響いて、明日への原動力になっている。いいもの作って見せてやることが…

夏の香り

今日はもう夏の香りがしてた。 室温は28度になろうかという程に暑い日だった。もう夏がやってくるのか。昨年の夏は大作で身も心もやられてしまってた思い出からのもう一年が経とうとしてるのか。早いな。やっと抜け出せそうな昨今、今年の夏はいい夏にしてや…

桜と展示

近所の古墳に咲く桜を見て今年の桜を見たという感じになった。 さて、明日から日本橋三越でEO展という多摩美OBによるグループ展が始まる。会期は10日まで。期間中は毎度ドキドキハラハラ。お時間ありましたら。。。

なるべく楽しくね

胸を張って作品を見せてみたい。 作品を納める瞬間が一番緊張する。あー、ここやばいよ。あー、そこ見ないで。なんか違うんだよな。なんていつも心の中でツイートしてる。多少自分の理想主義が強すぎるのかもしれないけれど、本音はいつもそうだ。だったら完…