a day in the life

TAKAYA FUJITA PAINTINGS

2014-01-01から1年間の記事一覧

展示終了

「異境」展、無事終了致しました。 寒い中お越しくださいました皆様ありがとうございました。 また、関係者の皆様ありがとうございました。 この展示で自分の弱さを痛感したと同時にブレてはいけない何かを改めて思い知らされました。 今年も大変お世話にな…

異境

展示のお知らせ ギャラリー須知にて ―異境―2014年12月5日(金)―12月20日(土)アーティストレセプション 12月5日(金) 18:00-20:00五味文彦ギャラリートーク 12月20日(土) 15:00-16:00 石黒賢一郎さん、五味文彦さん、藤田貴也さん、前原冬樹さん、水野暁さんの…

東北芸術工科大学

久しぶりの更新です、、、。生きてます。 この度非常勤講師として、只今文化庁派遣でスペインへ留学している水野暁さんの代打として東北芸術工科大学に行ってきました。昨日が初出講でした。 東北地方に行くことが初めてで、大学での講義も初めてで何から何…

アシックス

初めてのアシックス。 ニューバランスはソールがいい加減ダメになったのでやっと新しく買いました。 見て!このド派手な靴!激しいカラーリングがいいね! 明日はこれでシェイクダウン!

津久井湖〜相模湖〜宮ヶ瀬湖

朝4時起きで相模原の湖巡りに行ってきた。 津久井湖を抜け、相模湖から宮ヶ瀬湖間はプチ山岳コースで斜度12%の登り。写真の通りこのボコボコが更に走りにくくてやらしいコースだったのです。この区間は山、山、山、木々を抜けてくとても自然に溢れた気持ち…

濱瀬元彦 E.L.F Ensemble

先週のお話。 早朝から制作を開始し夜は渋谷JZ BRATへ久しぶりのライブに行ってきた。 これも勉強というか、とても刺激をもらえる材料でプレーヤーは日本最高峰と言っても過言ではない方々の集まり。 人力テクノ・ジャズと形容される彼らの音楽はまるでポロ…

飯田牧場へ

午前中ロードで江ノ島方面へ。 飯田牧場で濃厚アイスを食らって帰宅。乗ることが目的なのでそれでヨシ。 牛さんすごい大きかったな〜〜。70キロのとんぼ返り。 そして午後からは制作。終わりそうかなと思うと描く所が次々出てきていいのやら悪いのやら。計画…

ツールドフランス

すっかりツールの虜になっている最近。 ワールドカップはあと決勝を残すのみ。そんな中ツールですよ!! ワールドカップでは日本は惜しくも敗退してしまいましたがツールでは日本人選手がまだ頑張ってますよ!!少しは報道しろって!ツール好きになってまだ…

TIMEペダルとFUJIジャージ

白銀の戦闘機(自転車)をちょっとずつカスタム中。。。 乗る本人はこれからカスタム(体力、筋力w)。

1974年ニ生マレテ

群馬県立近代美術館へ出品作家でもある水野さんからのご招待で1974展のオープニングレセプションに行って参りました。 この美術館は実家から徒歩15分程度。なんと素晴らしいw ●展示概要 群馬県立近代美術館は、1974(昭和49)年10月17日、県立公園「群…

『現代美術のハードコアはじつは世界の宝である展』

これはかなり面白い展示だった。自分的に。 大好きなアーティストが何人も集まっていたので必見でしたね。 デ・クーニング、リヒター、杉本博司、ミュエク、グルスキーなど。たまらん。 非常に手応え、噛みごたえ、見ごたえある展示で、自分の中で完全にスイ…

反省、これから

推薦系公募展の〆切に全く間に合わず、関係者の方々に対して申し訳ない気持ちで一杯です。 尊敬している作家さんからのご推薦に舞い上がり自分の力量を遥かに超えた制作期間に何も考えていなかった。大人として社会人として情けないです。 3割程の進捗でま…

ホキ美術館

企画展 「人思い、人思う」 2014/5/22~11/16 人物画、大作二点展示されております。 お時間ございましたらご高覧よろしくお願い致します。

アートコレクターズ 6月号

表紙と1ページ載せて頂きました。 先日取材してくださったOさん、ありがとうございました! 群馬の両親、親戚にまた少しは認めてもらえるぜ〜!w

観ることをやり直すこと

実は細密描写への興味はそれ程無いんです。 いま何を一番追求しているか、それは色。画面の中の色の適切な場。その色面の簡略化。まぁ、当たり前のデッサン力というとこですが。。。 無数の手数より、確実に的確にその場にあった1色の方が遥かに強い。その…

いい天気

朝10時から2時間半程サイクリングに行ってみたらこんなになってしまった。 相模原から多摩川サイクリングコース往復50キロのプチサイクリングだったけど、こりゃ夏になったらこんなものじゃすまないだろう。焦げてますね。ガッツリ走らなくて良かった。。…

一ヶ月、、、、。

あっと言う間に一ヶ月経ってた、、、、。 時の進む早さに着いて行けず時空の間に取り残された感じ。 作品はぜーんぜん進んでいないのにorz さてこの間益村さんの個展、渡抜君の個展、存在の美学などなど濃い展示が色々あり、ひどく落ち込んだり悩んだりして…

ワンピース倶楽部トークショー@表参道Spiral

表参道スパイラルの9階ヴィップルームには一人がけのソファ席が並び、緊張は更に高まってきた。 だが、会場の雰囲気はアットホームでとても喋り易くなんとか無事終えることができた。ワンピース倶楽部代表の石鍋さん、ギャラリーの須知さんの進行のお陰です。…

アートフェア東京2014

個展〜アートフェア東京と怒涛の展示ラッシュが終わりました。 企画してくださったギャラリー須知さん、ご高覧、ご批評くださった大勢の皆様、関係者の方々、に大変感謝しております。あらためてありがとうございました。 この2つの展示で自分の作品に対す…

個展終了〜アートフェア東京

雪に始まり雨で終わった個展となりましたが、皆様のお陰で無事に終えることができました。 ご高覧、ご批評くださった皆様、展示関係者の方々に心より感謝します。 個展という大プレッシャーはあったものの、展示を通して数々の発見があり、この経験はこれか…

パネル発注

個展も後半戦に突入。 東京アートフェア、前田寛治大賞展もあったりやっとパネル発注。おそっ!! 果たして間に合うのか。間に合わなっかたらそれはそれでしょうがない。間に合わせで描かず妥協はしないのだ。その前にアートフェアですよ^^; 100号3枚注文。…

存在の暴露としての藤田作品

〈写実〉という芸術ジャンルは、ある意味で難解である。というのも、「芸術=難解なもの」という通念をわれわれは持っている。にもかかわらず、写実絵画は、その「芸術=難解なもの」に反して、われわれがそれを読めてしまうからだ。「本来、難解であるはず…

個展二日目

初日の雪がシャーベット状に溶け出し足下はさらに最悪になった二日目。 そんな中この日も皆様ありがとうございました。 大先輩作家の五味さんはじめ愛好家の皆様と共に長い時間美術談義を繰り広げたりと作品を巡って様々なご意見を頂いた日でとても刺激的な…

個展初日

ようやく落ち着いてご報告できます、、、、。 神頼みも通じず最悪の天候の中個展初日を迎えましたが、展示の神様には見放されなかったと思います。 遠方からお越し頂いた中山ご夫妻はじめ美術関係者、友人の皆様のお陰で素晴らしい初日を迎えることが出来ま…

個展まであと1日

マラソン大会の前日のように緊張しています。 天気予報によると今週末また大荒れなるとか言ってますが勘弁してくれ!! あ〜神様仏様どうか天気をおとなしくしてくだざい、、、、。

白い景色

こんな雪、小中学校以来!?な積雪量。 用も無いのに雪目当てに無理矢理コンビニへ。 深い所では膝まで積もってて、いい大人が一人で雪遊び。 なにやってんだかw しんしんと降る雪を横目に、暖かいアトリエで制作する気持ちよさはたまりません。 なんか北欧…

只今のペース

個展に向けて只今2ヶ月ちょっとで3枚のペース、、、自分史上最高速で進んでる中、余計な仕事がこれまで数多くあったなと気付く。 これはかなりの収穫だ。 こうやって画像を見ると詰った描写に見えるけど、、、orz 展示まで残された時間でどれだけ画素を小さ…

Nikon 35mm f1.8

ついに出た、フルサイズ35mm,f1.8のレンズ! エントリーモデル?的に価格が安くf1.4レンズの4分の1だ!ありがたや〜 写真撮影はもちろんこれで動画も面白そうだな。 さ、お金貯めて買うぞ〜〜!

孤島

インターネットは非常に便利なツールであると同時に、、、。 SNSは全て退会してしまった。 すいません皆様。いやいや、オマエが辞めようと知らんこった、かもしれないけど、ちょっと孤島に行ってみたくて、なんて理由はこうやってネットに繋がった、縛られた…

塔/明るい夜

昨日、新宿タイニイアリスにて初演劇鑑賞。 友人の紹介で知り合った彼女の舞台を見に行くというきっかけがなかったら、この先も演劇を見に行くのはまだまだ先になっていたと思う。 まず、初ということもあってか舞台いう生音、立体的、空間的、即時的に人の…