a day in the life

TAKAYA FUJITA PAINTINGS

更正の請求

平成29年度の確定申告が間違って計算していたことに住民税の通知が来て気付いた。。。

青色申告に不慣れで訂正するのにも一苦労。3日かかった。今日税務署に行って更正の請求書を提出したら、計算書やらなんやらかんやらが必要と言われ、帰りに買い物を頼まれていたがなんとしてもすぐにやっつけたい気持ちで直帰。エクセル的なソフトで計算書を作成し、またこれがなかなかうまく作れなかったり、実際の計算も頭痛がおきるほどだった。パソコンも計算もそんな得意じゃない自分にとっては地獄そのもの。間違うと直すのが大変なんだよ〜って税務署の方が言っていたな。明日またリベンジ!なんてたって前年より二百万も収入が高かったっていう大きなミスをしてしまったんだから…。