a day in the life

TAKAYA FUJITA PAINTINGS

iMac2009

2009年に購入したiMacがそろそろやばそうだ。

以前ハードディスクに不具合があった時はアメリカのMac専門パーツショップで温度センサーを英語でのメールのやりとりを駆使して取り寄せたりして、そして分解取付までして色々手が掛かったヤツだ。その後1年後にアップルからあなたのiMacはハードディスクの初期不良だったから無償交換するよって手紙が来て、もう分解した後だから保障対象外っていうね。そんなヤツだ。千円そこらのパーツをアメリカから取り寄せるのに時差の関係もあってメールのやりとりは三週間くらいかかったんだよな。そんなヤツに更にメモリ増設したり手を尽くしたつもりだが、動きはもうおじいちゃん。時とともに技術は発展的し、扱う容量も大きくなってくせいかド素人の自分にはもうどうしたら分からない。ハードディスクをSSDに変えるとかやってみてもいいけれど、もう新しく買い替えた方がいいんじゃない。パソコンやら携帯やらすぐ新しいものでるからタイミング難しいね。買った翌日に新しいものでたりなんかしたら相当へこむから。