a day in the life

TAKAYA FUJITA PAINTINGS

鬼手仏心

f:id:lifework319:20180322011059j:image

 

 

腰を牽引するマシーンに乗って壁を眺めると「鬼手仏心」と書かれた掛け軸がある。もちろんその熟語の意味は分からない。二年位通ってる接骨院だがなんとなく気になって調べてみると、「外科医は手術のとき,残酷なほど大胆にメスを入れるが,それは何としても患者を救いたいという温かい純粋な心からである。仏心鬼手。」なるほどね。痛いマッサージも治療の一貫ですよってことね。その意味が分かったらなんかホッコリしてしまった。何事にも当てはまるかもな、なんて思ったりもした。腰が軽くなると集中力も上がるね。

雪も午前中で雨に変わり、数日前の春はどこへ行ったかのような気温で体調管理には気を付けないとな。