a day in the life

TAKAYA FUJITA PAINTINGS

ホームページのお引っ越し

新しいホームページが出来ました! まだ工事中ですがなんとか形になりました。 ↓ https://www.takayafujita.com お手数ですがご登録お願い致します。

トミカ〜野沢温泉

少し前の話しだが、長野市でトミカ博からの野沢温泉というプチ旅行に行ってきた。 朝一番で家を出て、案の定開園前から行列のトミカ博会場。トミカ博では息子の大好きなトミカが集まった祭典。まぁ、思う存分トミカを楽しんだことでしょう笑。そのあとは子供…

東京へ

一般病棟に入院中のギャラリーのオーナーから面会出来るとのご連絡を頂き会いに行ってきた。前回もそうだが、力を与えるより逆にもらってきた。彼の存在がぼくのモチベーションになっている。人生のかけがえのない唯一無二のパートナーといってもいいだろう…

その後

自作のサンダル(ワラーチ)でのランニングにはまってランニングシューズはしばらく履いてない。靴って重いな。そんな感覚になる。ただ、ソールの厚さは5ミリくらいなので地面から衝撃がダイレクトに伝わるのだ。ソールは安心のビブラムソール。最初は母子球辺…

移転作業

ホームページの制作がなかなか進まず現在に至る。絵画の制作もなかなか進まないのだから当然と言えば当然だけど。今月中にはホームページ、このブログも終了し、新しいプラットフォームでリニューアルオープンする予定。なのでアドレスも変更となります! さ…

内覧会

太田市美術館から内覧会レセプションの招待状が届き、その展示に魅力を感じたのもあったし太田市美術館が素敵ということもあって行ってきた。 アーティストは佐藤直樹氏。エディトリアルデザインから絵画へと向かい、今も描き続けている作家。 美術館のレセ…

除災招福

近くの神社にお祓いしに両親家族で行ってきた。ここ最近良くないことが立て続けに起きてるのでここはもう神頼みってことでそうなった。 お祓いもしたことだしこれで大丈夫!!なんかスッキリした。 帰り道になんと、玉虫発見!久しぶりに見たよ。なんて縁起…

日常

梅雨の合間の青空。太陽が思いっきり顔を出して湿った空気を乾かしてくれる。 ストロベリームーンとはなんぞや?赤いの?甘いの?庭に出てパシャリ。 日常というのはほとんどが何もない日で、でもこれが日常ってやつ。

気持ちいい仕事終わり

掃除、養生剥がしなど、、二つの現場で今日は働いてきた。父の手伝い。制作以外の仕事は新鮮で明確に成果と結果が出るので満たされるのだ。とても蒸していて汗だくで施主様から労いのお言葉を直接頂きとてもやり甲斐があった。終わってみるとその満足感から…

軽井沢現代美術館

午前中洗車したらどこか出かけたくなって軽井沢へ行くことに。 目的は軽井沢現代美術館。 ロッカクアヤコさんの展示と海を渡った芸術家の展示。もの派の作品も多かった。もの派好きだから尚良かった

新しい刺激

ワラーチ履いて近所の山名神社にランニング。 ペラッペラのサンダルでのランニングはこれまで使っていなかった筋肉というのがよくわかる。腓腹筋の下部、アキレス腱とふくらはぎの間がパンパンに張ってしまう。あとは親指のマメ。なんて嬉しい悲鳴。 何事も…

初めての沖縄(後編)

さて、翌日は7時に起きて8時からランニング観光へ出発!朝からなんて暖かいんだ。寒暖差がなくて気持ちいい。 海も走っていけちゃう。群馬県民にとって海は貴重な景色。 御守り買って。 沖縄県芸見て。 首里城は遠目で見て。 さぁ、今回のメイン。美術館での…

初めての沖縄へ(前編)

3〜4年前、スペインに行って以来の飛行機に緊張しつつ沖縄へ弾丸ツアーに行ってきた。沖縄県立美術館へ行くために。毎度定番の疑問だが、鉄の塊が何で飛べるのか?そんなことを思っては神に祈りを捧げながらのフライトは非常に疲れる。隣の若い女子は搭乗し…

200円の靴

ワラーチを練習で作ってみた。作ってみたいうほどのもんじゃないけど。100円ショップサンダルに靴ひも。200円也。落ち着いたブルーのソールに黄色の迷彩のヒモという組み合わせのカラーリングには満足。ただヒモ通しただけっていうね。 なんという開放感。 …

絵を描く前に

絵を描くための土台は紙や、カンバスや、木や壁や色々とあるけれど、自分の表現に最適な土台は自分で作らなければならない。何が最適かなんて未だに分からないけれど毎回少しずつ変えて試している。さて、今回はどうかな。塗ってみたところ良さそうだ。 まぁ…

渋川市美術館

初めて渋川市美術館に行ってきた。 小林裕児先生の個展。 堅牢で幻想的な作品にうっとり。 世間はゴールデンウィークですね。というのも我々にはあまり関係がないんですね。ひたすら制作。。。世間のお休みモードに流されてあまり集中出来ず。。。下地作りと…

ジャズとトレランと

インテリアデザイナーのアトリエでプロのジャズギタリストを呼んで夜コンサート。 このアトリエは父が建てた物件で、建物とギター目当てにお邪魔してきた。アトリエにも生音にも刺激をもらったのだ。 UTMF開催でこっちにも刺激をもらってちょっとお山を走り…

軽井沢アート巡り

自宅から軽井沢まで35分。 そう、近いんだよね。なんか遠い感じがしてたけれどこれからはしょっちゅう行こうと思った。 軽井沢ニューアートミュージアム、セゾン現代美術館、よかったな〜!次回は軽井沢現代美術館、千住博美術館に行く予定。 気軽に極上の自…

ファスティング3日間やってみた。

↑大根と昆布と梅干しを煮たやつ ファスティングとは断食のこと。 なーんとなくやってみようかなと思って始めた3日間のファスティング。今日がその3日目。 本来は準備期間を作って食事も慣らしながら進めていくものだけど衝動的に始めてしまった。 (水、塩、…

資生堂

資生堂で水野さんの展示を見てきた。 この日は雨、しかも極寒。 銀座の大通りで一流ブランドのショーウィンドウで展示なんて最高です。色んな見せ方をしてくれる水野さんは本当に刺激になります。 同じ群馬だし!!

七輿山古墳の桜

桜を見に走って古墳まで。 9キロ。 古墳の頂上にある桜の木はライトアップされ沢山のカメラマンが撮影していた。そこに汗だくの俺が桜の木を横切って頂上までダッシュ。何となく視線を感じたそこには桜を取り囲んだカメラマンがいたっていう構図。すんません…

初女子美

顔合わせに初めて女子美に行ってきた。ちょうど付属の中学、高校が入学式で親子で登校する方々で賑わっていた。校門には桜が咲き、新しい年が始まり、更に新しい元号が始まり、気持ちを引き締めて行くこの感じが毎年落ち着かない。緊張します。。。 非常勤と…

iMac2009〜2019

2009年に買ったこのiMac27inchがそろそろ厳しい動きになってきた。騙し騙し使っていたけどもう今年中に変えなきゃな〜。先日新しいiMac出たことだし。。。10年使えるんだね。パソコン使って仕事するわけじゃないからかも知れないけどね。 Macのユーザーなら…

告知

あれから娘は退院してその後MRI検査をし今日結果を聞きに病院へ行ってきた。家族全員と母を連れて。 ちなみに入院したのは尿路感染で細菌が入ったせいで熱が出たもの。MRIは別件で怪しいところがあるといわれて検査をしたもの。最初は卵巣に悪性の腫瘍がある…

桜、高熱。

桜咲いた? 春の訪れを嬉しく思うはずが、またまたそんな状況でもなく。。。 下の子が先週末から入院。高熱で血液検査を受け数値がおかしいということですぐに入院。今は熱も下がり見た目は超元気。左手は点滴で固定されてるのが痛々しいけど、それを引き千…

3月20日

一日遅れの誕生日ケーキ。

3月19日

この日が何の日かって、そう、私の誕生日。 歳はとりたくないないの〜って思うこと自体にに歳をとったなと実感。 18日は久しぶりに講師会議に学校へ行ってきた。今年は何かと大変そうだな。。。 新年度が始まるこの時期はソワソワしたりワクワクしたり落ち着…

庭の手入れ

いい加減庭の手入れをしないと、と思いながら秋、冬、と来て早春。仕事のタイミングもよかったのでね。確定申告も一昨日終わったとこで(汗) 雑草と格闘5時間。腰が終了。。。

初東京

家族で初めて東京へ行ってきた。電車で。高崎線で。 息子は電車での遠出は初めてのことでテンションが振り切っていた笑。先ずは東京駅のKITTEへ。その後は日本橋三越へ。三越では山本雄三さんの個展を見てきた。眠りがテーマの作品たちに心静まる感動を頂き…

アートフェア東京2019

今年も行ってきましたアートフェア東京。 ギャラリー須知のブースでは益村千鶴さんが個展を開催。今年のギャラリー須知もギャラリーのカラーがよく出てました! 話は変わりますがお世話になっているギャラリー須知ですが、オーナーの須知さん、実は水泳の池…