a day in the life

TAKAYA FUJITA PAINTINGS

美術館巡り

何かヒントを求めて。 インプット欲が出てきたので群馬の美術館巡り。今週には新潟の大地の芸術祭に行く予定。

中学生以来

大嫌いな裁縫。嫌いというか興味がゼロという方が正しいかもしれない。 一時保育中の息子のエプロンを縫った。父さんが〜夜なべ〜して〜♪ガタガタだけど手縫いで縫った。玉どめとかネットで調べたり、手に針刺したり、興味ないものをやるのはしんどすぎる。…

新しい家族

また新しい家族(女の子)が増えました。 あっという間に過ぎるこの瞬間をしっかり感じたいと思う。2歳の長男が馬鹿デカく感じる位に赤ちゃんは小さくて、一日一日の成長率は凄いものだ。 また怒濤の日々が待ち受けてるけど楽しんでいくのだ。仕事は一旦休止状…

富岡製糸場

ふらっと富岡製糸場に。世界遺産となったところだ。家から30分もかからないところだけど小学生以来に行ってみた。製糸場の周りは狭い路地にお土産屋さんや喫茶店などが並びとても雰囲気のいい街並みだ。小休憩にはいい日だったな。 製糸場には入場してないん…

36℃

水を張った田んぼに太陽が反射して、その照り返しが厳しい夕方の時に散歩。出発してすぐに滝汗。。。梅雨明けの発表でとても気分はいいけどこんなに暑いとはね。36℃だよ。こんな暑いと絵具の乾きはとても早くてコントロールが難しい! 明日も暑いんでしょ。…

梅雨間の準備

次の次に向けて準備もしていかないと。ってことで下地作り。 梅雨はもう去っていってしまったかのような天気で気分はいい。梅雨が一年の中で一番嫌いな季節で早く去って欲しいと毎年思うのだ。。。 ジメジメを吹き飛ばす改心の一作を作って乗り切りたい!

三度目の美術館とBBQ

先日、高崎市美術館へ水野さんの個展を見にまたまた行って来た。先日の話ばかりでリアルタイムになるべく書くようにしないと。。。 今回は遠方から兄貴も一緒に。あ、本当の兄貴じゃなくて兄貴的な存在のNさんね。展示もたくさん堪能し、奇跡的に水野さんに…

白夜夜行

先日、写真作家の小山航平くんの個展に行って来た。全てアナログ写真で現在主流のデジタル技法は一切使っていないのには写真という物質にこだわりがあるからだ。技法的なことは詳しく説明出来るほどではないのでそこは彼に聞くとして、絵画のような重厚な画…

ゆっくり確実に

3週間で1.4キロ減。ゆっくり確実に落とす作戦。体重の話。 絵のお話は、完成に近くなるところで少し距離を置く。そして次の作品に移る。本来の進め方がやっと出来てきている。作品の良し悪しは別として。 ダイエットも作品もゆっくり確実に進行中。

誕生日会

息子の2歳のお誕生日会。バイキンマン、大丈夫か。これは嫁が作ったご飯。目、鼻、口、パーツごとに食べられ最後に白飯が残った。しまいにはアンパンマンの跡形も無くカレーと白飯をグッチャリ混ぜて食わせておしまい。 あっという間に2歳。月日が経つのが早…

税務署へまた

また税務署に行って昨日の訂正したものを提出してきた。昨日の職員さんをお願いしてなんとか受理して頂いた。 「この計算書ならわかりやすいね、これなら大丈夫です。計算うまくいってよかったね〜。」って言って頂けてホッと一安心。一つゲームをクリアした…

更正の請求

平成29年度の確定申告が間違って計算していたことに住民税の通知が来て気付いた。。。 青色申告に不慣れで訂正するのにも一苦労。3日かかった。今日税務署に行って更正の請求書を提出したら、計算書やらなんやらかんやらが必要と言われ、帰りに買い物を頼ま…

梅雨入り

とうとう梅雨に入ったみたいだ。この梅雨が季節の中で最も嫌いな時期。でも雨の中こもって制作するのは嫌いじゃない。絵描きになってよかったと思える瞬間だ。 制作はなんとか進んでいて、完成が見えてくると途端にペースダウンしてまうのをなんとかしたい。…

二人展から充電完了

先日、学校帰りに春風洞画廊に寄って卯野くんと安彦さんの二人展を見てきた。卯野くんは人物、安彦さんは静物メインの作品でそのコントラストもそうだが、二人の組み合わせもまた面白かった。その晩は図々しく画廊のオーナー、スタッフの方、卯野くん安彦さ…

渋川スカイランドパーク

外出の用事で子供と二人で時間を持て余すことになり近くに遊べるところを探してみたらこんなところを発見。なんともレトロな遊園地。お客は殆どいなく貸切状態。手作り感溢れる看板、何度もメンテナンスされた跡が残る遊具に懐かしさを感じた。お化け屋敷は…

第三フェーズ

またまたパソコンが体調不良になりここ数日色々といじくり回してたらなんとか復旧したのが最近の出来事。 もちろん制作しながらね。でも制作中も頭の中はパソコンの不調の原因考えてたりと、こういう引っかかることがあるとなんとも嫌なもんだよね。今日はア…

まっすぐ歩く

5㎞まっすぐ歩く。それだけで疲れる。 脚が治れば腰も痛くなくなって仕事の集中力が上がる。全ては仕事のため。珠玉の一作品のためなのだ。 明日は二回目のIN BODY。風邪引いたりして余り集中して減量やストレッチは出来てないけど普段よりはやった。どんな…

IN BODY

いまから約三年前に右手裏もも、ハムストリングを切ってから走るのも歩くのも違和感を感じながらも騙し騙しやってきたのだがいい加減完璧に治そうと決めた。ランニングシューズ右のソールを見るとひどく偏ってるのがわかる。その影響でからか腰痛が慢性的で…

軽井沢

ゴールデンウィーク明けに休みをとる作戦で一泊で軽井沢に行ってきた。ところが、中国の団体客が平日休日関係なく連日バス10台以上という大人数で、ガラガラのホテルで貸切状態を狙ったのに残念!軽井沢のおもちゃ王国というところで息子を死ぬほど遊ばせて…

桐生天満宮

ゴールデンウィーク、唯一どこかに行った日。 桐生天満宮で月1回行われてる骨董市に行ってきた。商店街から天満宮まで伸びる街道沿いに骨董屋さんやフリーマーケットが並んでいて、天満宮でもたくさん出店していた。桐生の伝統工芸である織物の工場を改装し…

美味しい煙

どこもかしこもバーベキューやるんだね。右も左もお隣さんがこのゴールデンウィーク中にやっていてた。美味しい煙がどこかしらで上がっていたな。 夏日にバーベキュー、最高だね。外で食べると旨いし、炭火で焼くとお肉が旨いし、バーベキューくらいしかやる…

ホキ〜牛久大仏

スモールコレクション展を目当てに両親家族でホキ美術館に行ってきた。なんだろ、久しぶりにご対面する自作になんとも言えぬ感情。恥ずかしい。 帰りは圏央道で、ついでに牛久大仏を間近で拝見。デカい。高崎の観音様の一回りも二回りもデカい。負けた。ただ…

GW

母の誕生日会でいつもの蕎麦屋でお祝い。 ゴールデンウィークに入ったこともあって店も道路も街も混雑気味。このザワザワ、ウキウキした感じについ自分も休みモードになりそうだけれど流されないようにしないとね。。。こんなどこ行っても混んでる時はじっく…

明日は

群馬→東京→千葉→群馬 明日のコースはこんな感じ。ハードな一日になりそう。 そんなことより、なんといっても明日はウルトラトレイルマウントフジが行われるのだ。UTMF!!トレイルマラソンのレース、このレースに挑戦するのが兄貴だ。正確には兄貴的存在の大…

思い出の店

有楽町のアンダーグラウンド的な店が潰れたという報告があり、その時にもらった画像がこれだ。なんということだ。あの壁の中に店が埋まってるんだなきっと。あのオッサンもきっと埋まってるんだな。若しくはどこかに隠し扉があるに違いない。 なんて冗談はい…

夏日でビール

水野さんのアーティストトークを聴こうと行ったら満員で聞けず。でも前回よりもゆっくりと2時間くらいかけて見れたのでとてもよかった! 帰り際、後藤夫妻に会ってビックリ。ゆっくり話す時間もなく帰宅。こんな日はもう制作モードじゃないよね。夕方から缶…

夏日

取材日の今日は最高気温30℃っていう夏日。 今年初のハーフパンツ出動。そして明日も夏日っていう。 新たなスタートを切るべく今回の取材。うまく行ってくれよーー-!!!そんなスタートを更に後押ししてくれるように明日は水野さんのアーティストトークを聴…

クリアな環境2

少し片付けたらきりが無くなってきた。 ここにこのくらいの棚があったらとか、位置がもう少し全体的にあーだこーだとか、こだわりだしたら止まらない状態で深夜1時。アトリエをいかに広く機能的にするか。要はモノは持たないのが一番という結論になるのが毎…

クリアな環境

新しい照明器具を作ったのだ。ビス穴はしっかりパテ処理をして壁面と同じ塗料で塗装。中途半端に空いた時間はこういう仕事が捗る。そんなことも全て制作のために繋がってる。頭をクリアにしてくれる環境を目指すのだ。いっつも自分は形から入るんだよなぁ。…

水野暁さんの個展

高崎市美術館で今日から水野暁さんの個展が始まった。 同じ群馬県出身でリアリストで多摩美出身の尊敬する大先輩だ。密度ある作品が約90点あまり。リアリストであり、写実画家ではない彼の作品は絵画からインスタレーション、映像作品まで幅を広げ、彼にとっ…